発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者(26)による足掻き。大卒後にひたすらスーパーでレジ打ちしたり、1週間でピッキングの仕事をクビになったり、初めて就いた印刷会社の正社員ですら4ヶ月でクビになるなど、とにかく職歴が悲惨

アニオタが印刷会社に入るのは絶対辞めといた方がいい

僕は今、とある印刷会社に勤務しております。プライベートに関わりますので、職種については話せません。その点については悪しからず。

 

試用期間中なので、まずは現場作業員としてしばらく働く必要があります。その後、どこに配属されるかが決まるのだそうです。

 

 

ここ1ヶ月間、突発的な残業に喘ぎつつも、今までずっと耐えてきたのですが、とうとう僕の忍耐力にも限界が訪れました。

 

先日、直属の上司からちょっとしたお叱りを受けた後の昼休みのこと。外出していた僕は、ストレスのあまり真昼間から街中で大声を上げてしまいました。

 

この瞬間、「あぁ…もうダメだ」と自分でも実感しました。

 

 

 

今やっている仕事内容ですが、基本的に雑用がメインであり、肝心の印刷機はほとんど操作しておりません。印刷が終わった製品の目視検査をする際、製品が漫画・アニメだった場合、僕はそれを直視することができません。アニメキャラたちの視線に晒されながら、上司からお叱りを受けるなんて何の罰ゲームなんですか?

 

ですが紙の積み込みや、長時間立ちっぱなし、仕事がないときの待ち時間、インクの匂い、将来性のなさ、夏は猛暑な劣悪な環境、給料が出ないにも関わらず始業30分前には出社してくる奴隷根性満載な社員たちといった、苦しさの数々に僕の心身は幾度なく蹂躙されてきました。最近になって

 

 

「場合によっては会社で寝泊まりすることもあるよ♪ その間、飯は食べれないよ♪ 」

 

 

と言われ、いよいよ僕の精神は崩壊の一途を辿ることになりました。なんで平然な顔してそんなこと言うんだよ!!!!! 洗脳されたの!!!!??? 洗脳されてしまったの!!!!????

 

 

勤務中もずっと「いかに反感を買うことなく休めるか」ばかり考えており、チラチラと時計を見ては、「早く終わってくれないかな」とずっと意識をそちらに向けておりました。それでもようやく就いた正社員なのだから、まだまだ頑張らないとと思っていました。ですが限界なものは限界なのです。

 

 

僕はいつも外食をして、1秒でも長く会社との接点を断っています。職場に戻ると、汚い床の上に横たわってスマホをいじる人、睡眠を摂る人を見て、

 

 

「完全に会社の一部になってやがる…!!!!!」

 

 

とゾッとしたのを覚えています。現場にいる人全員、外出することなく、生存に必要な栄養だけを摂取した後、休憩時間が終わるまでずっと待機したままです。

 

 

 

この会社で、自分が1年どころか半年後も働いている姿を思い浮かべることができません。

 

近々ニートになります。親にもクソ迷惑をかけることになるかと思います。ニートになってしまっても、今まで通り仲良くして下さい。