発達障害もどきの行く末

ASDグレーゾーンと診断された大卒非正規でも、死ぬときだけは後悔を残したくない

B型肝炎の予防接種を自宅で受けたお話

どうも、発達障害もどきの山ちゃまです!!!

 

今回は思い出話ということで、僕が過去に打った予防注射についてお話します。

 

 

みなさんは予防接種はお好きですか?

 

え、好きじゃない? そりゃそうか〜(適当)。

 

 

 

前置きはここまでにして、先日 PC のデータを整理していたら懐かしいものが出てきました。

 

それがこちら。


f:id:kamigami000bond:20190605225202j:image

 

そうです、B型肝炎の予防接種に使う道具です。

 

基本的に注射は病院で打ってもらうだけなので、なかなかこういうのをお目にすることはないかと思います。

 

いかにも市販で買えそうなパッケージになってます(笑)

 

 

 

それ以前に、B型肝炎とは何かざっくり説明していきましょう。

 

B型肝炎とは何ぞや

 

B型肝炎とは、B型肝炎ウイルスに感染した状態の総称です。肝炎や肝硬変といった肝臓の病気を引き起こす可能性が高くなり、肝臓がんの原因になることもあります。

 

肝臓系の病気を引き起こすんですね。最終的には肝臓がんになる…と。

 

気になる感染経路はどうなのでしょうか。空気感染だったらみんな感染経しちゃいますよ:(´◦ω◦`):ガクブル

 

B型肝炎ウイルスは、血液や体液を介することで感染します。母子感染が感染経路の大部分を占める一方、性行為による感染も一定程度認められます。その他、不衛生な医療器具を介した感染や家庭内感染も報告されています。

 

セッ〇クスで感染するそうです。

 

あとは母子感染や注射の回し打ち等ですね。空気感染はしないそうです。よかった。

 

 

B型肝炎のワクチンについて

 

半年間に3回も接種する必要がありますが、それでB型肝炎や肝臓がんにならなくなるというのであれば、予防接種する価値はあると思います。

 

打ってもらった経緯について

 

知り合いが医療関係の仕事に務めていたというのがきっかけですね。

 

B型肝炎以外にも、日本脳炎の予防接種もしてもらったことがあります。なので僕は日本脳炎にも完全耐性を得ています。バッチコイ∠( ˙-˙  )/

 

 

B型肝炎への感染は、たとえセッ〇クスとは縁がなかろうと、輸血等でワンチャンあるので、打ってもらうに越したことはありません。

 

 

気がつけば3回分の接種が完了し、僕はB型肝炎に対して完全耐性を得たのでした。

 

そうです、B型肝炎に対しては。

 

 

他にもA型肝炎C型肝炎もあります。

 

実を言うとA型肝炎の予防接種も済んでおり、完全耐性を得たのですが、問題はC型肝炎

 

ワクチンも治療法もないらしいです。

 

なので感染してしまったら人生が詰みます。

 

 

対策できるところから、徹底的に対策したいですね。

 

まとめ

 

B型肝炎のワクチンの写真があったので、それを使いたかっただけの記事でした。

 

みなさんも肝炎には気をつけようね。

 

それでは、またまたヾ(*´罒`*)