発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】なんとなく低評価押したバカ注文者に告ぐ

配達員舐めてんのかてめぇこの野郎!!!

 

いやぁ、最近になって低評価が続いて嫌になりますよー。

 

f:id:kamigami000bond:20200702145542j:plain
f:id:kamigami000bond:20200702145553j:plain

 

配達件数としてはすでに100件超えてて、配達を始めてからも1ヶ月以上経過しています。

 

f:id:kamigami000bond:20200702145650p:plain

 

僕はコロナ不況に乗じた便乗解雇というかたちで、印刷会社を半年経たずクビになりました。どうにか収入源を確保しなければと思い、重い腰上げて始めたのがこの Uber Eats配達員です。

 

 

高評価の割合としては94%ですが、その分低評価の方が6%となっております。

 

 

この6%の低評価については、いくつか心当たりがあります。

 

 

Uber配達員専用アプリでも、他の地図アプリでも上手く表示されなかった住所への配達。

 

そして過去に配達したことのあるお客さんへの配達。

 

アプリの不具合でカメラ機能が使えず、お客さんに置き配したことを上手く伝えられないこと。

 

他にも始めたばかりの頃にやらかしたミスというのもありますが、それについてはこの記事では触れません。

 

 

とりあえず、一つ一つ見ていこうと思います。

 

 

ピンずれによる配達の遅延

ちゃんとした家に住めやカス

 

多くの配達員が苦悩させられてるこのピンずれ問題。当ブログでも何度か取り上げてきました。

 

 

番地の記入漏れは去ることながら、新居であるために GPSが上手く検知できなかったり、その他周囲の建物が複雑だったりと、正直な話、配達員だけの力ではどうにもならないんですよ。

 

それでも何とか連絡を取りつつ、辿り着いたにも関わらず低評価を押されたりします。

 

報復低評価

お客さんが配達員に対して評価するとき、大抵の場合、注文品の状態を確認していないことが多いかと思います。

 

配達員の到着も早く、それに加えて愛想も良かったとすると、お客さんは思わず高評価をするでしょう。

 

しかしその後、肝心の注文品が傷んでいたとしたらどうでしょうか。

 

注文者「あ、ハンバーガー潰れてるやん…!!! 最悪や、高評価なんてするんじゃなかったわ!!!!! せや、次同じ配達員やったら、問答無用で低評価押したろ (笑)」

 

おそらくこういう流れで、その配達員が低評価になってしまう可能性、往々にしてあるかと思います。

 

その他アプリの不具合

僕のスマホだと、Uber配達員専用アプリで置き配の写真を撮る機能が使えません。撮った瞬間にアプリがフリーズしてしまうからです。

 

お客さんには

こちらのスマホの不具合でアプリの写真機能が使えないため、注文品の写真をご用意できず大変申し訳ございません!!!

とメッセージを送るようにはしているのですが、果たして効果があるのかは不明です。

 

 

もしも注文品の写真が撮れなかったことが原因で低評価を押されるとなると、もうこちらから打つ手はないです。スマホを買い替えるにしても、最短でも年末近くになるでしょうから。

 

他に思い当たること

夏場だとさすがにマスクは外して運転するようにしています。

 

余裕があれば注文品のピックアップするときや、お客さんと対面するタイミングでマスクをします。

 

お客さんの中にも、いわゆるマスク警察みたいな人がいたとすると、さすがにどうしようもない問題です。

 

そこまで気を遣って配達したとしても、熱中症の危険を晒すだけなのでさすがにできません。

 

 

ちなみに僕は基本的にメガネですが、配達時は外していることが多いです。お客さんと対面するときもメガネを外していることも多々あるため、それが原因で低評価が付けられるなんてあるのでしょうか。

 

 

あとはそうですね、他の優秀な配達員との比較でしょうか。

 

注文者「先週の配達員はピンずれ+周囲も複雑だったにも関わらず、一切迷わず来てくれたのに、今日の配達員はかなり手間取ってるみたいね。よし、低評価 (笑)」

 

こんな感じで、その配達員には何の非もないにも関わらず、こうして無慈悲に低評価という拳で容赦なく殴られるのでした。

 

まとめ

おい、バカ注文者ども!!!

 

もしお前らがこの記事内の理由で、配達員に低評価付けて喜んでるってんなら、オレはお前らを絶対赦さねぇぞ!!!!!

 

 

配達員にもいろいろいるけど、基本的にみんな良い奴なんだ!!!! みんな覚悟持ってお客さんに料理運ぼうとしてんだよ!!!!! そんな思いを平気で踏みにじってんじゃねぇぞコラァァァ!!!!!

 

 

 

 

…あの、本当に気軽に低評価押さないで下さい。悪い印象を与えたのであれば全力で改善いたしますので…🥺