発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

無料カウンセラー扱いしてくる人からは今すぐ離れろ

つい最近まで、私はとある友人と関わっていました。

 

しかしその友人は、私のことを無料カウンセラー扱いしてくる悪質な人間に変貌してしまいました。

 

事あるごとに、その友人から人生相談と称した愚痴を聞かされ、そのせいで私の精神は大きく疲弊することになりました。

 

やがて私は、その疫病神のような友人から一度距離を置いたのですが、すると今度は私の自宅にイタズラしに来るという、まさに疫病神と言わざるを得ない仕打ちを受けました。

 

今回の記事で、私のことを無料カウンセラー扱いしてくるその元友人について書いていきたいと思います。

 

無料カウンセラー扱いしてくる友人

 

ビジュアル的に言いますと、YouTuber・あいぽんさんとかなり似ています。あと雰囲気的にもそっくりです。

 

 

私のことを無料カウンセラー扱いしてくる、あいぽんさん似の友人とは、学生時代に知り合いました。

 

知り合った頃は仲が良かったのですが、次第に彼の異常な人間性が垣間見えるようになりました。

 

私が覚えているエピソードで申し上げますと、

 

・嫌いな人間の提出物をゴミ箱に捨てる

・気に入らないことがあれば、平気で親を押し倒す

 

他にも個人情報などを平気で SNSに晒すなど、彼の悪質さは枚挙にいとまがありませんでした。

 

その悪質さを目の当たりにしたとき、私は即座に彼から離れるべきだったのかもしれません。

 

無料カウンセラー扱いしてくる、あいぽんさん似の友人から言われた、最も傷ついた一言

 

「確実じゃないんやろ?」

 

私が当時勤務していたアルバイト先で、正社員に登用するという話があると、彼に話したところ、真っ先に言われたのがこの言葉でした。

 

まるで私に正社員になって欲しくないかのような言い方をされた気がしました。正直な話、今でも心底腹が立っています。この時点でマジギレするべきでしたね。

 

他人の現状を確認し、自分の現状と比較して似ていることに安心感を覚える

 

事あるごとに LINEで人生相談を持ちかけて、そのついでと言わんばかりに、私の現状について聞くのも怠りません。

 

自分が悲惨な現状だからこそ、他人の現状も悲惨であれと願っているのでしょう。

 

私も人のことについていろいろ言えた義理ではないのですが、あいぽんさん似の友人は今現在ろくに就職せず、いろんなところを旅行するなど、ひたすら遊んで暮らしています。きっと実家が金持ちなのでしょう。

 

にも関わらず、人生相談と称しこちらを無料カウンセラー扱いにしてくるところ、彼のやっていることは全て現実逃避であると勝手に思っています。

 

本当に日々が充実しているのであれば、わざわざ人生相談なんて他人に持ちかけてきませんでしょうし。

 

耐えられなくなった結果、未読スルー

 

私のことを幾度なく無料カウンセラーとして扱ってくる、あいぽんさん似の友人に嫌気が差し、とうとう LINEを未読スルーしました。

 

これまで「人生相談を持ちかけてくるのはやめろ」と何度も通告してきたのですが、結局聞き入れてくれなかったので、無視に徹することにしました。

 

向こうも察したのか、以後、こちらにLINEを送ってくることはなくなりました。

 

しかし…

 

郵便受けにイタズラされました…

 

 

最初は誰がこんなことを…と考えていましたが、イタズラの手口を確認した後、誰がやったのかほぼ検討がつきました。

 

しかしながら、イタズラの規模が小さいのと証拠がないため、警察に通報したとしても相手にされずに終わるのは確実です。

 

それでも、距離を置いたことを後悔してはいない

 

きっとあいぽんさん似の友人は、自分が何故距離を置かれたのか全く理解できていないのだと思います。ですが別に教えてやる義理は一切ないと思っています。

 

それにこの一件から、どれだけ人と親しくなろうとも、決して自宅の住所だけは教えてはならないと実感することができました。そのうち凶器でも持って自宅前に待機されるのでしょうか。怖くて眠れたものじゃありません。

 

もし仮にまた会うことがあるとすれば、面と向かってハッキリと

 

今後も私のことを無料カウンセラー扱いしてくるなら、あなたと縁を切らせていただきます!

と言います。そうまでしなければ、おそらく相手は一生理解してくれることがないのでしょうから。

 

こちらとしては、LINE未読スルーでそのままフェードアウトを望んでいたので、非常に面倒臭い話です。