発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

正社員が安定しているとかクビにならないとか全く信用ならない

正社員はクビにできない、正社員はクビになりにくいなど、ネット上では正社員がいかに安定しているかについて語られているが、それはまやかしに過ぎないと思ってる。

 

そう思った根拠についていくつか述べていきたいと思う。

 

正社員として働く人のメンタルまでは安定していないから

正社員は非正規や派遣などと比べて、労働時間のみならず仕事に対する責任が圧倒的に多い。それによってメンタルを崩す人が後を絶たない。

 

正社員という身分は安定していたとしても、その身分で働く人のメンタルまで安定しているわけではない。しがみつくためには相応の忍耐力を要求される。

 

クビにされないからこそ、相手の方から辞めるように仕向けてくるから

正社員はクビにされないなどとよく言われるが、あくまで懲戒解雇など会社都合によるクビが難しいというだけで、会社にとっていらない人を辞めさせる方法なんていくらでもある。

 

無理難題な仕事を割り振る、囚人の穴掘りのような無意味な作業を延々とやらせる、無視するといった社内いじめを行うなど、辞めさせたい人を徹底的に退職に追い込むのだ。

 

無論、やり方によっては訴えられる可能性がないわけでない。なので訴えられないギリギリのラインを狙って、その人のメンタルをジリジリと消耗させていく。

 

 

実際、僕は前職の印刷会社を4ヶ月でクビになっている。その間に社内の人たちからいろんなパワハラに遭った。それでも屈しなかった僕を見かねて、とうとう直接辞めるように言われた。かたちとしては自己都合退職という扱いである。

 

まとめ

正社員という身分で働く人のメンタル、正社員の解雇規制というルールの穴など、やはり正社員など安定とは程遠い。

 

正社員以上に公務員も安定しているなどと言われているが、それもまやかしであると考えている。

 

本当の意味で安定しているものなど、この世のどこにも存在しないと考えている。