発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

はてなブログから noteに移行します

タイトル通り、はてなブログから noteに移行しようと考えている。

 

理由としては以下の通り。

 

はてなブログからの収益に見切りを付けたから

当ブログは Googleアドセンスに受かり、すでに収益化自体はしている。

 

しかし僕が実際にそこから収益を得るのに3年もかかってしまった。しかもその額はたった9,000円である。

 

それに加えて当ブログは、独自ドメインを取得するために有料プラン(Pro)にしている。その維持費に年間1万円ほどかかっている。

 

当時は「独自ドメインでないと Googleアドセンスに受からない」みたいなサイトを真に受けてしまったのだが、実際は独自ドメインじゃなくても受かることが判明した。

https://dame-ningen.hatenablog.jp/entry/2021/05/28/124907

 

まさに赤字の一言に尽きる。する必要のなかったことをして損をしてしまった。しかも有料プラン(Pro)を解約すると、Googleアドセンスに受かった独自ドメインも消失してしまうので、迂闊に解約することもできない。

 

ちなみに当ブログの1日あたりの PVは100前後だが、肝心の収益は数円にしかならない。

 

それでも当ブログ、続ける意味ある?

 

noteの方がまだ収益化しやすそうだから

noteには、はてなブログにはない有料記事という強みがある。有料記事が読まれた場合、1人あたり数百円ほどの収益となる。

 

つまり多くの読者に noteを読んでもらわずとも、少数のコアな読者がいればそれで事足りる。有料記事さえ読まれれば、それだけで収益になるからだ。

 

はてなブログだと多くの読者をターゲットにしなければならない。そのため万人受けするような記事(例:ユーザーの悩みを解決するなど)を書く必要がある。しかし当ブログにそのような記事は少ない。基本的に好き勝手に書いているからだ。

 

有料記事、はてなブログにはない noteの強みなのでぜひとも活用していけたらと思う。

 

当ブログ、閉鎖のお知らせ…?

当ブログはいずれ閉鎖しようかと考えている。そうなると当然、それまでに書いた記事も綺麗さっぱりなくなることになる。

 

なので気に入った記事があれば何らかのかたちで保存しておくことを強くオススメする(当ブログの全ての記事を noteに移行するわけでないので)。

 

タイトル通り、別に書くことを辞めるわけではない。あくまで書く場所を変えるだけである。

 

多くの読者ではなく少数のコアな読者に向けた記事を書いていきたいと考えているのだ。だったらはてなブログより有料記事も販売できる noteの方が都合が良いのである。

 

追記

とりあえず有料プラン(Pro)は解約することにした。2024年度末くらいまでは有効だが、それ以降はただのブログと化す。