発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

職場で癇癪を起こしてしまった

職場で癇癪を起こしてしまった。人生で初めてのことである。

 

仕事のことで上司からかなり詰められ、無駄に残業や休日出勤もさせられたことで、僕の精神的なキャパが限界を迎えたことが原因である。

 

この記事で詳しく紹介していく。

 

仕事内容

僕が任されているその仕事は、社内の人が揃って「難しい」と評しているほどである。上司でさえ、まともにコーディングやテストができないほどの代物である。

 

そのプログラム一つで、一企業の業務システムを全て網羅できると言っても過言ではない。当然ながら責任も相応に重い。

 

僕自身、そのプログラムをまともにコーディングするどころかテストすらできた試しがなく、仕様書も分からないところをそのままにしているなど、非常にヤバい状態になっている。

 

なんとかアベンドすることなく動かすことができたものの、正しく動作しているのかすら危うい状態である。

 

そもそも仕様書を読んでも、分からないところが分からないし、なんとか上司に質問しようとすると逆に怒号が飛んでくる可能性もあるので、それが怖くてなかなか聞けないのだ。

 

原因

仕様書に記載されているテスト内容を、僕が実践どころか理解すらできていなかった点にある。

 

それが今回、上司にバレた。ただそれだけのことである。バレた結果、その日は無駄に残業させられた挙句、休日出勤も命じられた。

 

癇癪を起こし、上司にガチでキレ返す

仕事のやり方も何もかも分からないのに無駄に残業や休日出勤をさせられ、怒鳴り散らされたことでストレスが蓄積し、僕はとうとう癇癪を起こして上司にキレ返したのだ。

 

 

「仕事をサボっていた自分が悪いくせに、ちょっと責められただけで癇癪起こすとかお前何様www」

 

って言われても何も言い返せない。

 

仕様書の分かりにくさ、質問しづらい環境、それに加えて僕の理解力や怠慢さなどいろんな要因はあっただろうが、一般的に「お前が悪い」に集約されるような要因ばかりである。

 

余談

元同期もかつて上司にキレ返したことがあるが、今回の僕はかなりヤバかった。どれくらいヤバかったかと言うと、一歩間違えれば警察沙汰になっていたところだった。癇癪を起こすと感情の制御ができなくなるので、自分でも何をやらかすのか分からない。

 

もし次にそうなった場合、即座に会社からバックれるつもりでいる。

 

元同期についてもうあれこれ批判する資格がないなと実感した。元同期も仕事を辞める直前は、きっと僕と同じような心境だったのだろう。