発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

家にいるとイライラするから、とりあえず外に出てみたけど、風邪引いて終わりました

今さらながら、あけましておめでとうございます。

 

年末年始はどこにも行くところがなかったので、外に出ていた時間よりも家にいた時間の方が長かったです。

 

そしてその分、ストレスも溜まってしまいました。

 

このまま家に居続けると、イライラが頂点に達してしまう…!

そう考えた私は、とりあえず外に出ることにしましたが、そこである結論に達しました。

 

どこに行けばいいんだ?

 

家にいるとマジでイライラしてくる

 

家にいるのが好きという方でも、ずっと引きこもっていると精神的に病んできたりムカつきを覚えたりします。

 

特に休みの日であれば、家にいる時間の方が長くなってしまいがちです。そして連休であるにも関わらず、どこにも行かないとなるとイライラが爆発してしまうでしょう。

 

特にコロナ禍において、感染予防対策として家に引きこもるという選択肢しかないという方、数多くいらっしゃるかと思います。

 

とりあえず外に出てみるも…

 

インフルエンサーさんはよくこういうことを口にします。

 

「家の中であれこれ考えても行動できないなら、とりあえず外に出てみればいい」

 

と。

 

外に出れば何かが変わるかもしれない。そんな期待を胸に、私はとりあえず外に出てみることにしました。

 

しかし外に出たはいいものの、やはりどこに行けばいいか全く分かりませんでした。なので最寄り駅まで向かい、電車に揺られることにしました。

 

適当な駅で下車して改札を出た後でも、やはりどこに行けばいいのか全く見当がつきませんでした。

 

 

年末年始ということもあって、緊急事態宣言時ほどではないにせよ、閉まっているお店が多かったです。どこに行けばいいのか見当がつかぬまま、外で長時間彷徨っていました。

 

結局私が向かったのは、駅近のマクドナルドでした。適当にショートサイズのドリンクを注文し、席と暖を確保します。

 

せっかくだからと自前の PCで作業してみたものの、環境を変えたにも関わらず、思っているほど集中力を発揮できませんでした。

 

結果…

 

家にいるとイライラするという理由だけで、最低限行くところもろくに決めず、とりあえず外に出てみた結果、余計にイライラを募らせただけに終わりました。それに加えて風邪も引いてしまいました。

 

家にいたことで溜まったストレスもそうですが、外に出なければというある種の強迫観念のような衝動に終始駆られ続けたことによるストレスも相当ヤバかったです。

 

強迫観念なんかで外に出てもろくなことがないと身を以て学べました。

 

まとめ

 

外に出る前に、最低限どこに行けばいいか決めておこうと強く実感したエピソードでした。

 

外に出れば全てが解決するはずもなく、大抵は私みたく途方に暮れるだけで1日が終わります。

 

特に行くところがないのなら、無理に外に出ようとせず、適当に窓を開けて外の空気を入れるだけで全て事足りたのです。

 

家でイライラを溜めている人、とりあえず窓を開けて外の空気を入れましょう。