どうも、発達障害もどきです。略して「はつしがもどき」です。
今回は日本一のアニメ会社と形容される、京都アニメーション 第一スタジオに行ってまいりました。
もうこれ以上言わなくてもお分かりかと思います。そうです、7月に大規模な火災が発生し何人もの人が犠牲になった場所です。
京アニの作品は、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」の頃から見始めました。
まだ純粋無垢な男の子だった僕は、一瞬でアニオタに生まれ変わりました。ある意味では僕の人格形成において、必要な要素だったと思います。
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2016/12/18
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 角川映画
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: Blu-ray
- クリック: 364回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
前置きはここまでにして、早速現場を見ていきたいと思います。
京阪宇治線 六地蔵駅からすぐの場所にあり
まずこちらが六地蔵駅のホームになります。もうこの時点で、京アニ関連の広告が展開されています。
出口については一つだけなので、案内通りに進んでいきます。
改札を出て、矢印の方向に進みます。要は左向け左しろということです。
左向け左した後は、矢印通りに進んでいきましょう。
ちなみにあの茶色い建物には、焼肉屋と歯医者があります。京アニ 第一スタジオ見学後、ぜひとも寄ってあげてください。
真っ直ぐ進んでいくと、右手に立て看板のある道がありますので、そこを進みます。立て看板には京アニについて書かれていました。
突き当たりを左に曲がります。
はい、到着です。
目の前に広がるのが、今年7月に無敵の人によって放火された、京都アニメーション 第一スタジオになります。
本当にこんな住居街の中にあったんですね。
私事ですが学生時代、京都に旅行に行く機会があったのですが、そのとき「京都アニメーションの会社に行ってみたい!」と思っておりました。
しかし、実際は夢叶わず。今日になってようやくそんなちょっとした夢を叶えることができました。
京都アニメーション 第一スタジオ その外観
遠くから見てもはっきり分かります。あぁ、この建物はかつて大規模な火災があったのだと。
もっとしっかりとした写真を撮りたかったのですが、警備員の方がいらっしゃったので、この程度しか撮影できませんでした。
僕の他にも、カップル連れで見に来た人も何組かいました。
「お前らはお城ホテルで乳繰り合っとけ、カス!!!」
って思いました。
まとめ
京都アニメーションは、僕のアニメという趣味を語る上でなくてはならない存在です。
前々から行きたいとは思っていたにも関わらず、なかなか重い腰が持ち上がりませんでした。
事件についてなのですが、やはりガキの頃にはまったアニメ制作会社の努力が、闇を抱えまくった汚っさん一人のせいで潰されてしまったという事実は、本当に見るに耐えません。
しかし反面、その闇を抱えまくった汚っさんに同情してしまっている自分もいるので、気持ちとしては非常に複雑です。
Twitterを見ている方ならすでにお分かりかと思いますが、僕も将来は汚っさん側の人間になる可能性が圧倒的に高いです。
目の前で急病人がいようと、平然とスルーする人が多い昨今。
来月からはさらに、他人に手を差し伸べる余裕がない、また差し伸べる気力も湧かない人が急増していくことでしょう。
無敵の人と化した人を止められるのは、一部の経済的に余裕のある人に限られることになります。
頑張って下さいね、上級国民サマ…m(*_ _)m