発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

自宅にネズミが出没しました

まだ実物を直接見たわけではないが、自宅にネズミが出没したと確信できることが起こった。

 

米袋に穴が空いていたのだ。

 

ちなみにこの米袋、プラスチック製である。なので害虫のせいでないことは言うまでもない。ネズミの噛み跡についてネットで調べてみたが、今回の写真とほとんど一致していることが分かった。おまけにネズミの糞尿と思しき固形物や液体も見つかった。

 

まさかこんなことになるなんて、夢にも思わなかった。

 

ネズミの何が怖いかというと、不潔だからというのもあるが、何よりいろんな病原菌を持っていることが恐ろしい。

 

ネズミに近づかなくとも、ネズミの方からこちらに近づいてくることも往々にしてある。

 

直接噛まれることは滅多にないにせよ、スタイリッシュに糞尿でも垂らされてしまったらマジで一大事である。その糞尿の中にエキノコックスでも混じっていたら、生死に関わりかねない。

 

天井裏の電線を齧られることも恐ろしい。当然、そんなことをされれば電気が使えなくなるばかりか、最悪漏電して火災が起こってしまう可能性がある。

 

ネズミの駆除が終わるまで、しばらくホテル暮らしをしようかと考えている。

 

余談だが、漫画やアニメの悪役のセリフに「我が根城にネズミが侵入したようだ」というのがあるが、僕の今の心境にとてもマッチしている。