発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

何事にも好奇心を持てない人が『好奇心旺盛』になるとかマジ無理ゲー

※9割愚痴です。

 

先日、職場の人からこう言われました。

 

「キミはもっといろんなことに好奇心を持った方がいい!!」

 

はいはい、ごもっともです(⌯ ˘̀^˘́ ̜⌯) ︠³ ︠³ 今までの人生で幾度なく聞いてきましたとも。

 

 

言われるまでもなく、私は周りに対して無関心な人間です。物事に興味や関心を持ちにくいんですよ。

 

母の日・父の日にプレゼントを贈ろうと自分から考えたことは一度もないばかりか、それ以前に親の誕生日すらろくに把握していなかったり、上級国民たる姉が結婚・出産しても「へー(´・∀・`)」で終わるなど、人間として欠如してはいけないところが欠如しているなと自覚しています。

 

別に嫌いとかそういうのではありません。ただただ好奇心をそそられることがないといいますか、極度のめんどくさがり屋といいますか。

 

それに私自身、積極的に自己開示をする方ではないので、余計にそういう人として見られてしまうというのも一理あります。

 

好奇心を持つよう説得されるだけで、誰も好奇心の持ち方について教えてくれない

 

私はよく「もっと好奇心を持て!!」と人から言われます。その度に私は

 

 

「なら一体どうすればその好奇心とやらを持てるようになるのですか?」

 

 

と言い返しています。しかし今まで一度も、まともな答えが返ってきたことはありませんでした。相手は大抵「…とりあえず行動しとけ!!」とか「…常に考えて生きろ!!」など、アドバイスになってさえいない言葉を返すだけに終わっていました。

 

好奇心を持つよう偉そうに言ってくるくせに、肝心の持ち方については一切教えてくれないので、そういう中途半端なものの言い方をしてくる人たちに心底腹が立ってくるようになりました。

 

 

それにそもそも好奇心というのは、人から持つよう強制されるものでは決してないですし、仮に人から強制されて持ってしまった好奇心というのは、むしろ強迫観念と言っても過言ではないです。

 

好奇心、別に無理に持たなくてもいいんじゃない?

 

好奇心というものは、自分の内から自然と湧いてくるものです。他人から植え付けられるものでは断じてないです。

 

 

確かに好奇心は行動力を上げるのに必要不可欠かもしれません。あるかないかと言われれば、あるに越したことはないでしょう。しかし別になかったとしても全然問題はないはずです。