みなさん、どうもおはこんばんちは!! 発達障害もどきでございます!!!
今回はコワーキングスペースについて記事を更新していきたいと思います。ちなみに仕事のない休日は、ブログの更新等で全て消えております(笑)
さてさて、今回ご紹介するのはこちらになります。
「4th Lounge」なる場所になります!!!!!
場所としては JR大阪駅直結の「LUCUA 1100」の9階にある、「梅田 蔦屋書店」の中にあるラウンジになります。
営業時間については「LUCUA 1100」の営業時間に左右されるものの、10:00~21:00 になります。平日だけでなく土日も営業しているので、誰でも容易く使うことができます。
とりあえず、気になる中の様子を早速見ていくとしましょう!!!
個人的な印象としては、ミニラウンジ…といったところでしょうか
外から見るとこんな感じになります。料金についてですが、コワーキングスペースとしては普通の値段だと思います。
▼料金はこちら
1時間につき600円、2時間だと1,000円、丸1日使うとなると2,500円になります。
こちらの席であれば、9階から駅の様子を見ることもできます。良い気分転換にもなるかと思います。
コンセントもちゃんと配備されており、PCやスマホを充電しつつ作業することができます。
ドリンクバーはラインナップが充実していて最高でした☆
自販機の飲み物は全て無料で飲むことができます。カラオケやネットカフェにあるドリンクバーと同じく、種類はいろいろとあります。僕はコーンポタージュを飲んでいました。
こちらは別料金になりますが、コピー機やペットボトル飲料水もあります。ペットボトル飲料水については、おそらく誰も使うことがないでしょう。なんで配置されているかは不明ですが。
致命的な設備の欠点
見たところ、設備としては充実していると思われた方が多いかと思います。しかしこの「4th Lounge」、コワーカーにとって必要不可欠な設備が欠けておりました。それは Wi-Fi です。
公衆のものでもない、正真正銘のお店独自の Wi-Fi があるにも関わらず、どういうわけか、繋がりませんでした。
パスワード間違えたんじゃない?
と言いたい人もいらっしゃるかと思いますが、僕はちゃんと間違えずにパスワードを入力し接続しました。接続されている状態にも関わらず、終始インターネットを使うことは叶いませんでした。
仕方なく店員のスマホから、テザリングというかたちで Wi-Fi を使わせてもらうことになりました。が、しかし気が付いたら切断されておりました。
もうアレコレ店員に言うのも面倒になり、「二度と来ないぞ!!」と胸に誓いましたとさ。
まとめ
Wi-Fi が一切使えないので、資格や試験の勉強をしたい人向けになります。ブログの更新には、どうしてもネット環境が必要になります。それが使えないというのであれば、コワーキングスペースと呼ぶには難しいところだと思います。
いろんなホテルやコワーキングスペースを渡り歩いてきましたが、Wi-Fi あると言いつつ、結局繋げられないというのは、一種の詐欺なのではないかと思います。
だって Wi-Fi 込みであの値段でしょ?絶対ぼったくりじゃん。
久しぶりにこういう場所に赴いたのですが、設備面で残念な部分があったので、個人的には非常にガッカリでした。はい、発達障害もどきでしたっ!!