発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者(26)による足掻き。大卒後にひたすらスーパーでレジ打ちしたり、1週間でピッキングの仕事をクビになったり、初めて就いた印刷会社の正社員ですら4ヶ月でクビになるなど、とにかく職歴が悲惨

「やる」と言って「やらない」人に期待する価値なし!!! さっさと目の前から消してしまえ

発達障害もどきこと発達障害グレーゾーンな男です。

 

私は Twitterのアカウントを2つ持っています。本垢である「発達障害もどき」と、漫画・アニメについて扱ってる趣味垢です。

 

その趣味垢の方で、少しモヤモヤした出来事がありました。内容としては

 

「やる」と言って「やらない」とあるフォロワーさんに対して、私がどう思ったか

 

になります。

 

リプを送ると、すぐに言い訳 or ツイ消しするとあるフォロワーさん

f:id:kamigami000bond:20200812054837j:plain

ニコニコ超会議コミックマーケットといった漫画・アニメ系のイベントが開催される度、そのフォロワーさんは Twitterのタイムラインにて

 

次回はワイもコスプレするど~!!!!!

今回は一般参加やったけど、次回はサークル参加して○○の薄い本、出版するど~!!!!!

と決起宣言するのですが、いざその次回とやらを迎えた日に、こちらから応援のリプを送った瞬間、

 

もう少しダイエットしてからですね…

と言い訳(そもそもダイエットに着手してすらいない)して結局やらなかったり、最悪の場合、

 

あ、これは禁則事項なんで、さっきのツイートは削除させていただきました!

とツイ消しする始末。「やる」と言い続けてるくせに結局は「やらない」で終わるツイートを、次々タイムラインに流されてこちらも段々イライラしてきました。

 

もう何事も「コロナが収まってからですね…」って言い訳を続けるのでしょう。

 

「やる」と言って「やらない」人は一生行動しないと思った方が楽

f:id:kamigami000bond:20200812061842j:plain

そのフォロワーさんとのやり取りを経て、私は

 

あぁ、この人がイベントでコスプレしたり薄い本を出す日なんて永遠に来ないな

と強く思いました。「やる」と言って「やらない」どころか、準備すらしないパターンといったところでしょうか。イベントの度に「やる」「やる」と無駄にツイートしてくる分、かなりウザかったです。

 

 

人は人を変えることができない、人を変えたければまずは自分が変われ

 

ということで、いつまで経っても「やる」と言って「やらない」フォロワーさんのことはブロックしておきましたとさ。

 

せっかくの趣味垢なのに、あのフォロワーさんは趣味ですら自己表現するのを躊躇うのだなぁと憐れな気持ちになりました。

 

っていうか、最初からシカトすれば済む話じゃね…? 相手にする必要ないよ

 

なんでここまで怒りが湧いたのかと言われると、やはりそのフォロワーさんが何か面白いことをしてくれるって変に期待していたのが主な原因だと考えています。

 

そのフォロワーさんとは長い付き合いだったので、情が湧いてしまったのかもしれません。ですが結局のところ、それでも人に期待していてはダメですね。

 

「やる」と言って「やらない」人を叩いてるけど、お前も人のこと言えないよね?

 

 

正直なところ、私も人のことは言えません。なのでこの記事は自分自身に対するブーメランみたいなものです。ま、まぁ私の方があのフォロワーさんよりずっとマシですしお寿司…

 

 

やはり人前で「やる」と宣言するのは相当ハードルが高いと思うので、むしろ人前で宣言は一切せず、とりあえず着手だけしておくのがベターだと思います。

 

続けられそうなら続けて、何か結果が出せそうなら人前でアピールすべきです。結果が出そうにないなら密かに撤退すればいいだけの話です。

 

 

自己肯定感に溢れたビジネスマンや投資家は堂々と「やる」と言ってからやればいいし、そうでない人は別に無理して言う必要はないです。

 

決起宣言が有利に働くかどうかはその人次第です。自分を追い込んで力を発揮するのか、逆に追い込まれてしまって力が発揮できなくなるか、それとも言うだけ言ってやらないか。

 

 

はい、発達障害もどきこと発達障害グレーゾーンな男でした。