発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

底辺プログラマーだって文章力を鍛えたい

曲がりなりにも僕は IT企業で底辺プログラマーとして働いている。書店に立ち寄ったときは IT関連の本にも目を向けるようになった。

 

そして今回、こんな本を手に取ってみた。

 

IT企業で働く人向けの文書作成に関する本だ。主に報告書を作成するときに重宝することだろう。

 

しかし読んだ感想としては

 

「それ、普通に働いている人なら誰でもやってるだろw」

 

だった。

 

結論から先に述べる。それから理由を述べる。

 

相手の立場に立って考える。上位職の人であればあるほど忙しいので、読むことに時間が割けない。なので一目で内容が分かるような書き方を心がける(箇条書きにしてシンプルにするなど)。

 

読み手と書き手とで知識や情報の量は全く違うため、書き手が下手に文章を省略すると、読み手が理解できないような文章になるのでなるべく省略しない。

 

まぁそうだよなくらいにしか思わなかった。そもそも文章がいくら上手くなったところでほとんど意味はない。会社で生きていくには、人に好かれるようなコミュ力が何より必要なのだから。

 

以下、個人的な粗探し

そもそも報告書というのは、他の業務と並行しながら作成することが多い。忙しいと書き方に粗が出てしまうのは当然のことだろう。

 

しかし著者はそんな事情には一切目もくれず、自分の気に入らない書き方をしている文章をいくつも取り上げ、それを自分で修正しながら「こうした方が分かりやすいです!」とあれこれ講釈を垂れていた。

 

読んだページとしては50ページにも満たなかったし、そもそも内容的にエンジニアである必要性がほとんどない。どんな業種であれ、報告書を作成する機会はある。

 

これ以上読んでも得られるものはないと思い、僕はそっと本を閉じたのだった。