発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

店員に破れたレシートを手渡されたお話

先日、仕事帰りに地元のスーパーで買い物をしていたときのエピソードになります。

 

 

会計が終わって発行されたレシートを店員が引っ張ったとき、なんとそのレシートが見事に破れてしまいました。

 

そしてあろうことか、その店員はこちらに対して何の謝罪もしてくれませんでした。破れてしまったレシートを普通にこちらに手渡した後、次のお客さんの対応を始めたのです。

 

…え?

 

その店員の対応に、私は怒りを通り越して啞然としてしまいました。

 

店員の特徴

 

若い女性の方でした。しかし客のレシートを破っておきながら、何の謝罪もなくその破れたレシートをそのまま手渡すという、私の今までの人生で一番最悪な接客態度を取った店員でした。

 

当時の店内は大して混み合っていなかったのと、その店員も別に慌てていなかったので、レシートを破ってしまったことに対して一言二言であれば謝罪する余裕は普通にあったと思います。にもかかわらず、こちらに対して一切謝罪はありませんでした。

 

アルバイトとはいえ、こんな女性を雇った経営者が不憫でなりません。

 

店員の最悪な接客態度について、発達障害グレーゾーンの男が取った行動

 

そのまま破れたレシートを財布に入れ、レジを後にしましたとさ、おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、怒らねぇのかよ…!!

 

とツッコミを入れたくなる人もいるかと思います。

 

しかし買ったものが、半額のおにぎりとオレンジジュースだけだったので、ぶっちゃけた話レシート自体必要ないと思っていました。

 

なのでレシートが破れてしまおうが、今回の買い物では特に必要とすらしていなかったので、別にどうでもよかったのです。しかし

 

必要ないものとはいえ、誤ってレシートを破ってしまったことに対する謝罪はあってもいいんじゃないの?

 

とは思いました。

 

こういった状況の場合、やはりその店員に対して怒るべきなのでしょうかね?今回の場合は怒ったところで特に得るものもなさそうな気がしますが…。

 

まとめ

 

かつてスーパーでレジ打ちをしていた私ですが、たとえ忙しくとも、お客さんの目の前でミスをしたのであれば「申し訳ありません」と一言謝罪は入れておくべきだと考えています。

 

店員にもいろんな事情があるのかもしれませんが、少なくともレシートを破っておきながら何の謝罪もなく、その破れたレシートをそのままお客さんに手渡すような最低の接客態度を取るのであれば、即座に他部署に異動させるか辞めさせるかした方がいいと思います。