発達障害もどきの行く末

ASDグレーゾーンと診断され、やっと就いた正社員も4ヶ月でクビになった大卒底辺でも、死ぬときだけは後悔を残したくない

4ヶ月でリストラされた印刷会社で、関わりたくなかった人たちについて語ってみる

僕はたった 4ヶ月で会社をクビになってしまった社会不適合人間である。

 

突然だが、社会の縮図とされる会社には、プライベートでは絶対に関わりたくないクソみたいな人間がいる。僕が 4ヶ月でクビになった会社でもそれは例外ではなかった。

 

 

今回はその人たちについて紹介していきたく思う。 ちなみに話し方については「だである調」でいきたいと思う。 それではご覧あれ。 

 

 

工程管理部の直属の上司

 

f:id:kamigami000bond:20200512142619j:plain

 

僕の指導を担当する男性社員。課長とか部長みたいに役職に就いているというわけではない。なので正確には先輩社員といったところだが、周りからの扱いは幹部のようなものだったので、一応上司と書いておく。

 

とても分かりやすく言うと、僕はこの上司にパワハラを受けた。具体的にどういったことをされたのかについては、こちらの記事を見てもらえればと思う。

 

 

僕が現場にいた頃も、何度か話したことじゃあるが、パワハラを受けたとかそういうことは一切なかった。僕が工程管理部に異動ということになってから、自分より格下の人に大きく出るという本性に加え、いかに暴力に訴えかけずに異動してきた僕を追い出せるかいろいろと実行してきた。

 

外見から見て分かる通り、人にパワハラするために生まれてきたといった感じであり、こういう人と出会った人間は、確実に人生がハードモードと化す。

 

チビ部長

 

f:id:kamigami000bond:20200512142834j:plain

 

工程管理部の部長。年配の男性だが、見るからに身長が 150cmにも満たないのでは…と思うほど低身長である(笑)おまけに苗字も漢字で見たところ、なかなか卑猥な雰囲気が伝わりそうだった。ヒントは男性器。

 

僕にクビを通告してきた人。当然ながら恨みは持っているが、復讐するとか時間の無駄だし状況が好転することもないので、なるべく忘れられるように努めたい。

 

 

仕事の教え方はいい加減で、こちらから質問すると

 

 

そんな幼稚な質問するな、常識的に考えなさい

 

 

とよく言われたので、

 

お前の身長よりずっと常識的だこのダボ!!!!

 

とよく心の中で思っていた。質問せずに業務を進めれば怒られ、質問したらしたでこうして怒られる。もうどうしようもないよなこういう場合って。

 

営業部の部長

 

f:id:kamigami000bond:20200512142914j:plain

 

妻子持ちでありながら、工程管理部の女性社員と不倫していたという、典型的な人間のクズと言いたい。おまけに椅子の上で足を組みながら仕事をしていた。

 

僕が昼休みに外食に行こうとしたところ、二人で仲良く歩いているところを偶然目撃した。当然ながら間に入って二人の濃密(?)な時間を妨害してやったこともある。その後は三人でランチをすることになり、昼食代も奢ってもらえたものの、その人といる間はお腹の調子を崩すなど、明らかに体調不良をきたしてしまった。何がしたかったんだ自分…。

 

 

合わない人といると、人間というのは心身に異常をきたしてしまうのだと強く実感した瞬間だった。そりゃ日本から鬱病がなくならないわけだ。

 

 

僕が現場にいた頃はそこそこ優しかったが、工程管理部への異動を機に、僕に対する態度が急変し、その結果僕にキツく当たるようになった。いや、むしろアレが本性だったのかもしれない。

 

 

とは言え、僕にはランチを奢ってくれたり、雨の日には傘を貸してくれたので、一方的に恨んだまま過ごしても仕方のない話。

 

その他 BBA社員たち

 

f:id:kamigami000bond:20200512142949j:plain
f:id:kamigami000bond:20200512142953j:plain
f:id:kamigami000bond:20200512143000j:plain


しゃりの上に魚を載せる部署にいた BBAたちに比べれば、ずっとマシではあったものの、それでも僕にとってはその人たちの存在も、ストレスの権化でしかなかった。

 

総務の BBA、小柄体形の自己保身 BBA、タレ目 BBAなど、気に入らない連中しかいなかった。どいつもこいつもやりたくない仕事があれば、視線という名の圧力をこちらにぶつけてくる。

 

おばちゃんというのは、よく主語を省いた分かりづらい話し方をしてくる。発達障害グレーゾーンである僕にとっては、非常に都合の悪い話である。

 

ぶっちゃけた話

 

f:id:kamigami000bond:20200512143656j:plain

と言ってやりたいところだが、それでもマシな人間や話の通じる人間というのもまた、会社内には何人か確実にいるものなのだ。

 

 

社会というのは世知辛い。世の中がこんな仕組みだったら、そりゃ無敵の人もいっぱい湧いてきますよ。

 

怪我をさせられたり殺されたりした人が、せめて僕が 4ヶ月でクビになった会社の人間みたいな性格でありますように。