発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

【シェアハウス】今まで自炊で作ったもの

シェアハウスに越してから、自炊でいろんなものを作ったと思う。と言っても、シェアハウスに越してくる前から作っていたものがほとんどだが。

 

この記事では僕が自炊で作った、簡単かつ美味しい料理について紹介していく。

 

八宝菜

毎週末の夕方には必ずと言っていいほど作っている。主に平日の朝食用として重宝している。

 

キャベツや細切れの豚肉を適当に入れるだけで、かなりのボリュームに仕上がってくれる。

 

野菜と肉を同時に摂取できるのでマジで最高。自炊で一番作っていると言っても過言ではない。

 

焼きそば

味付けはソースでも塩でも美味い。麺を入れなければ野菜炒めにもできる。

 

麻婆豆腐

白米とよく合うので定期的に作っている。

 

ちなみに僕は手のひらに載せてから豆腐を切る派である。

 

ちなみに焼きそば、麻婆豆腐は、八宝菜に次いで自炊でよく作っている。

 

焼肉

事前に焼肉のタレに漬けてから焼くのがオススメだが、フライパンに焦げが付きやすいのがデメリット。

 

ウィンナーソーセージ

包丁で切れ目を入れると火の通りを確認できる。たこさんウィンナーにもできる。

 

僕はシャウエッセンを使っているが、あまりにも高価格だし、これで自炊しても大して節約にもならないのでオススメできない。

 

トースト

僕はトーストを作るとき、オーブンではなくフライパンを使う。

 

かなり手間がかかるが、パンの裏表にバターをしっかり付けて焼きたいのだ。

 

そうやって作ったトーストはぶっちゃけかなり美味い。

 

ピザ

フライパンや鍋を使うことすら面倒なときは、オーブンでピザを焼いて食べることもある。

 

僕の場合、別売りのチーズを適当にピザにかけてからオーブンで焼くようにしている。

 

外食でピザを食べるより圧倒的にコスパが良い。

 

まとめ

ハンバーグやポテトサラダなど、作る過程で手間がかかりそうなものは作らない。

 

シェアハウスのキッチンは他の入居者とも共有しているため、自分だけ好き勝手に使うことはできない。なのでなるべく短時間に済ませたいところ。

 

他にもキャベツの千切りを用意したり、朝食シリアルや焼きおにぎりといった冷凍食品も活用している。スーパーで安売りしている刺身のつまも野菜としては非常に有用である。

 

自炊は結構大変なので、スーパーの惣菜などと組み合わせる方がいい。