Uber Eats の配達員をしていると、お客さんの住所がまともに表示されないといった現象が往々にして発生します。
原因としては、番地が抜けていたり、建物が新築であるが故に GPSが上手く検知できずピンずれが起きたり、そもそもお客さんが住所そのものを記入してなかったりと、実に多岐に渡ります。5回中1回はこういったトラブルに遭遇してきました。
そのせいで迷子になり配達に遅延が生じ、注文品も傷んでしまい、挙句の果てお客さんから低評価という拳でブン殴られるという踏んだり蹴ったりでした。
今回はですね、配達時のそういった住所不備に対する個人的な対処法についてご紹介していきたく思います。
まずお客さんと連絡を取る
当たり前ですよね (笑)
配達先である住所も何もかも分からない状態なのに、下手に動き回って体力を消耗するなんて無能の働き者がやらかすことです。
そんなことをすれば、不正に距離を稼いだということで、運営からアカウント停止の処罰を受ける可能性だってあるのです。
住所がちゃんと表示されていないと分かったら、アプリ内の電話・メッセージ機能を駆使し、お客さんと必ずコンタクトを取ります。
個人的には電話よりもメッセージ機能の方が使いやすいので、そっちがオススメなのですが、場合によっては電話の方が手っ取り早かったりするので、ケースバイケースで使い分けましょう。
以下、僕が使ってるテンプレ文になります。時と場合に応じて、一部弄ってからお使い下さい。
恐れ入ります、Uber Eats配達員 ○○と申します。
配達先の住所の件でご連絡させていただきました。
記入漏れのケース
原因についてはよく分からないのですが、お客様の住所がアプリに反映されておりませんので、大変お手数ではありますが、お客様の住所をお教えいただいても大丈夫でしょうか?
住所不備はないけど、GPSが仕事しないケース
Uberアプリ以外に、他の地図アプリでもお客様の住所を検索させていただいたのですが、それでもお客様の住所が正確に表示されないようなので、大変お手数ではありますが、お住まいの場所から近くにある、お店や建物など何か目印になるものがあればお教えいただけると助かります。
Uberアプリの地図はあまり信用しない方がいい
僕は Uber配達員専用のアプリを過信したあまり、配達先とは別の方角に向かって爆走してしまい、大きなタイムロスになったり労力を無駄遣いしたことが何度かあります。
かなり面倒ではあるのですが、Google Mapなど他の地図アプリと並行して配達を進めていくのが確実だと思います。
Uber配達員専用のアプリでちゃんと表示されなくとも、他の地図アプリであれば正確に表示されることが往々にしてあるので、困ったときはいつでも他の地図アプリを使える状態にしておきましょう。
そもそもお客様と連絡が取れなかったら
サポートセンターに連絡しましょう。
よく回線が混み合ってる影響なのか、応答に時間がかかってしまいますが、必ずサポートセンターに連絡するのだけは忘れないようにしましょう。
お客様と連絡が取れず、商品を破棄することになったとしても、その旨をサポートセンターに連絡を入れなければ、不正行為として扱われ、アカウント停止になりかねませんので。
まとめ
僕がよく遭遇するトラブルについて記事にしてみました。
他にも住所の記入はバッチリで、ピンずれも何もないのに、周囲の建物が複雑に入り組んでいるせいで迷いに迷ってしまい、時間をロスすることもあります。こればかりは慣れでどうにかしていくしかないです。
Uber Eatsで何か注文しようとしている方も、配達員は裏でこれだけ苦労しているんだと、知っていただける機会になりましたら幸いです。
発達障害もどきこと発達障害グレーゾーン男でした。あ、逆だった (笑)