発達障害もどきの行く末

ASDグレーゾーンと診断された大卒非正規でも、死ぬときだけは後悔を残したくない

コミュ障で人と話すのが嫌いなので、マニュアルを作ってみた

どうも、発達障害もどきです。

 

突然ですが、みなさんはコミュニケーションに不自由していないでしょうか?

 

 

僕はバリバリ不自由しております。

 

コミュ障故、職場では自分のことについてほとんど話せません。

 

趣味や普段何しているかとか聞かれたら、終始「あばばばば」状態になります。

 

 

最近になって、そういう感じで人から聞かれた場合、反射的に答えられるよう、僕なりに回答のようなものを用意しました。

 

誰得とは思いますが、ぜひご覧下さいまし。

 

自己紹介

 

趣味

 

水泳&旅行と答えています。詳しく聞かれるでしょうから、それについても考えてみました。

 

水泳は中学時代から部活動を通じてやっており、今でも月に一回、筋トレがてら市営プールで泳いでいます。


旅行は青春18きっぷを使って、在来線だけを乗り継いで遠出しています。大阪から東京に行くのが一番ワクワクしました。他にも広島にも行きました。時間があれば福岡にも行きたいです。

 
普段家でしていること

 

読書と料理です。


読書は、自分にとって投資になるようなものを読んでいます。


料理は豚の角煮や鰤の照り焼きなどをよく作ります。醤油と味醂を使ったものが多いです。

 

ソシャゲについて聞かれた場合


過去にパズドラをしていましたが、2年で飽きました。以後、ソシャゲ自体プレイしておりません。

 

最近していることについて聞かれた場合

 

断捨離がマイブームです。家の中のいらなくなったものを捨てています。服や鞄、その他雑貨など、捨てることで気分的にもスカッとするし、それを繰り返すことで必要なものと不要なものの判別が付くようになります。結果、物欲がなくなりお金が以前よりも浮くようになりました。

 

真実

 

アニメ鑑賞が趣味で、ソシャゲはFGOをもっぱらプレイしておりますwwwww

 

 

コミケには主にカメコしに行きますwwwww

 

可愛いレイヤーさんのお写真を撮って、DMでやり取りするのは最高ですwwwwww

 

 

今は余裕がなくて行けてませんが、海外旅行にも行っておりましたwwwww

 

特にタイや台湾など、東南アジア方面が気に入りましたwwwwwwww

 

 

まとめ

 

僕の場合、真実を話したら少なくとも一般の人からは確実にドン引きされます。海外旅行は話せそうですが、お金持ちなのではと疑われたくないので、そこは貧乏旅行をしていますとプッシュしています。

 

まぁ実際は無関心なことがほとんどかもですが、だからといって真実を話したいわけでもないですからね。

 

 

いかかでしたでしょうか。

 

気の合う人なら、ありのままの自分を晒せますが、学校や職場になると、なかなか話せないのではないでしょうか。

 

そういう場合、自己PRや志望動機のようにあらかじめ答えるものを頭の中に用意しておきましょう。

 

あなたについて尋ねてくる人間は、面接官だけではないのですから。

 

どうも、ご閲覧いただきありがとうございました。