発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

仕事できなくてクビになりそうです…

とある IT企業に入社からおよそ1ヶ月が経過しました。

 

 

まだ研修期間ということで、本格的な業務には関わっておりません。

 

タイトル通り、私は今の会社でもろくに仕事をこなすことができないでいます。

 

 

IT業界には、一度入社してみたいという気持ちはあったものの、どこも実務経験が必要なところが多く、未経験かつ既卒で入るには条件的に厳しかったです。しかし縁あって、そのとある IT企業にプログラマーとして入社することができました。

 

入社当初は浮かれていましたが、次第に厳しい現実について目の当たりにすることになります。

 

マジで仕事できない、誰か助けて…

 

詳細についてあまり多くは語れませんが、主に条件分岐やループといった処理を行うのに必要な言語について学んでいます。

 

基礎についてはしっかり学習しました。専門用語の意味はもちろん、構文を扱う上でのルールも理解したはずなのですが、課題をほとんどこなすことができないのです。

 

プログラミングには英語が使われているものの、実際は英語ではなく、むしろ数学的な思考能力を求められることが往々にしてあります。

 

 

私は学生時代、数学の成績については壊滅的でした。

 

公式を覚えて問題に取り組んでも、応用問題ですぐに躓いてしまうため、高校時代にいたっては0点を取ることもザラでした。分からないところを聞こうにも、分からないところが分からなかったため、どうしようもありませんでした。親に数学の成績について何度も詰められたことがあり、その度涙を流していました。理系の科目があまりにも酷過ぎたので、理系の大学や専門学校には進学しませんでした。

 

今の会社に入り、その数学的な思考能力を求められる状況に直面してしまいました。課題をろくにこなせず、直属の上司に何度も詰められました。相手の指導の仕方についてはいたって普通の範疇だったので、原因としてはほぼ100%私が悪いということになります。

 

今後の人生設計について

 

研修期間は3ヶ月ありますが、おそらく今のままでは本採用には至らず、再びクビを通告されて終わるでしょう。もし通告されたらトータルで3回も仕事をクビになったことになります。

 

レジ打ちですら完全に習得するのに半年以上かかり、電話対応はメモがあっても対処しきれず、手先があまりにも不器用なので職人系の仕事もろくにできず、工場や現場での肉体労働も精神的・体力的にギブアップし、コンピューターをメインに扱う仕事ですら満足にこなすことができませんでした。

 

プログラマーであれば、なんとかスキルさえ習得できれば…などと考えておりましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

 

 

どれだけ専門知識や技術があったとしても、人の話を耳でしっかり聞いて、頭でしっかり理解し、適切な答えを返していくという最低限のことがこなせなければ、仕事ができないも同然です。

 

IT業界について理解を深めるという意味で、ITパスポートの資格も取得したのですが、このような結果になってしまったのですから全くの無駄でした。

 

明日が怖い…

 

ガチで行きたくありません。現時点で、自分がプログラマーとして働いている姿をイメージすることすらできません。

 

もう正攻法で人生を突き進めていくのは無理でしょう。もしもクビになった暁には、正攻法でない方法について模索していきます。