発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

人に話せる趣味がありません…

僕には人に話せるような趣味がない。

 

僕が趣味と思ってやっていることを話すと、相手からレベルの高さを求められている気がして嫌な気分になる。

 

筋トレであればボディビルダー並の筋肉、絵描きであればイラストレーター並の画力、英語であれば翻訳も通訳も全てこなせるといった感じだ。

 

しかし僕の場合、筋トレは運動不足を解消する程度、絵描きは模写程度、英語は英検2級といったところだ。明らかにレベルが低い。

 

相手が僕の趣味(と思い込んでいるもの)に対していろいろ質問してきた場合、ちゃんと答えられるか自信がない。

 

僕の趣味(と思い込んでいるもの)のレベルは低いので、おそらく相手が求めている答えを返すことはできない。そのまま話したところで相手からは「いや、そんなの趣味じゃないからw」って言われるのがオチである。

 

「好きでやるからこその趣味!レベルなんて関係ない!」

って言い切ってしまえばそれまでだが、どうも僕にはできそうもない。

 

たかが趣味ごときで、どうしてここまで悩まなければならないのか。

人前でしっかり話せるよう、僕は一つの趣味を極めるべきだろうか。それともレベルの低い趣味を上手くごまかすスキルでも身につけた方がいいのだろうか。

 

人に自分の趣味について話せる人ってすごいと思う。どういうかたちであれ、相手に突っ込まれてもしっかり受け答えができてるわけだし。