発達障害グレーゾーン(無能)と診断された、発達障害もどきです。
今回も就職活動についての記事になります。
相も変わらずクソ暑い中、スーツを身に纏い、面接会場でもある本社に向かいます。
今回はなんと筆記試験もあるとのことで、それを含めると面接はなんと3時間になります。
もう辞退したろかな?
と内心弱音を吐きましたが、とりあえず受けるだけ受けに行こうと、無理やりポジティブシンキングに切り替えます。
まさかの集団面接…!!
GPSで本社の位置を突き止めた後、面接まで時間があったので、近くのファミマで時間を潰します。その間にメガネとマスクの準備を済ませておきます。
面接開始10分前になり、本社のあるビルに入ります。総務の女性が出迎えてくれました。コロナ対策として手にアルコール消毒をした後、応接室に案内されました。
もう一人来られるので少々お待ち下さい
ンンンン…!???
驚いたことに、私以外にも面接を受ける人がいたのでした。
え、まさかの集団面接…!? 聞いてないぞ!!!
私が内心憤慨している間に、そのもう一人がやって来ました。名前は前川翔さん(仮)としておきます。私と同い年か少し年上くらいの男性の方でした。
今回の面接はただの面接ではありません。集団面接だったのです。
筆記試験の始まり…
集団面接だったことに驚くのもつかの間、事前に連絡があった通り、筆記試験が始まります。
時間にしておよそ2時間もありました。面接時間の大部分はこの筆記試験にありました。
筆記試験の内容としては、国語と数学、そして最後に適正検査がありました。
国語はなんとか突破できたものの、数学は壊滅的でした。
適正検査については、「自分は積極的な方だ」とか「自分は消極的な方だ」とかそういう内容の選択肢を延々と書いていくだけですが、なるべく適当に書かず、終始一貫させるよう選択していきました。
筆記試験が終わり、いよいよ面接が始まります。
いよいよ集団面接が始まる…!!!
筆記試験が終わった直後、総務の方が「お手洗いに行っても大丈夫です」と仰ったので、その厚意に甘えてトイレで用を足します。トイレはウォシュレット付きだったので嬉しかったです。実際に採用されたとしても客先常駐なので、あまり使う機会はなさそうですが。
面接官は本社の人ではなく、なんと客先常駐(予定)の人でした。しかも私がトイレに行ってる間に面接が始まっていたのです。
はいぃぃぃぃ…!??
私は即座に席に着きます。いつの間にか前川さん(仮)が前職を辞めた理由を話していました。
私は前職をスキルアップがいつまで経っても叶わないから辞めた(という設定にした)のですが、前川さん(仮)も同じようなことを話されていました。実際のところ、本当のところは誰にも分かりませんが。
気を取り直した後、いよいよ面接が始まりました。
本来であれば自己アピールだとか志望動機、今後のビジョンについて質問されるところですが、そういった質問は一切ありませんでした。
その客先常駐(予定)の人は、最初から私と前川さん(仮)を採用する気でいたようで、実際入社することになったら何をするかとか、仕事をする前の心構え的なことを延々と話していました。面接というより、終盤に至っては雑談と化してました。
内定についてはまたしても曖昧なまま、面接が終了してしまいました。
面接が終わり…
筆記試験どうでした?僕はちょっと理数のところが自信なくて…
あ、僕もです!確かに難しかったですよね!?でもこれで落ちるヤツってマジでヤバいですよねぇwwwww
…そ、そうですね…( ´•ᴗ•ก)💦
おそらく前川さん(仮)は全問解いたのだと思います。理数が壊滅的だった私に話を合わせるため、わざと謙虚でいたのだと考えます。
面接結果は一応2~3日後に連絡するとのことでした。面接は本社の人ではなく、客先常駐(予定)の人が面接するということになり、内定についても前向きに考えている旨をお伝えされました。
これで落ちるヤツってマジでヤバいですよねぇwwwww
前川さん(仮)が言ってた "マジでヤバいヤツ" にならないよう、祈るばかりです。
発達障害グレーゾーン(無能)と診断された、発達障害もどきでした。
集団面接を通して勝手に学んだこと
他の就活生も履歴書を PCで作成していたこと
手書きの方が良いのかと毎回考えるのですが、私以外にも履歴書を PCで作成しているのを見て、「あぁ…、別に PCでも良いんだ」と安心することができました。
カバンは椅子の上に容易に置かない
応接室に案内されたとき、私はカバンを空いている席に勝手に置いてしまいました。基本的には床の上に置くのが普通だと思いますが、空いている席に置こうと思っているのであれば、一度確認を取るべきでした。
適正検査は適当にこなさず、統一感を持たせた方が良い…?
適正試験というのは前述した通り、「自分は積極的な方だ」とか「自分は消極的な方だ」とかそういう内容の選択肢を延々と書いていくだけです。
ですが、あまりにも適当にこなすと「積極的な性格なのに考え込み過ぎて行動するのが遅れる」とか「消極的な性格なのに他人とすぐに打ち解けたり、みんなでワイワイするのが好き」といった意味不明な性格になってしまいます。
こういった適性検査というのは、前後の選択肢を考慮すべきだなと実感しました。
その後…
はい、マジでヤバいヤツになっちゃいました~☆☆☆
マジでヤバイヤツなので、これからもストレス発散に街中で大声出したり、ゴミのポイ捨てなど、ありのままの自分晒して生きていきますぞぉぉぉぉぉ!!!!!
文句があるなら拉致監禁の一つや二つしてみてくださいな!!!!!
…とまぁ、結果はご覧の通りです。前川さん(仮)も同じように落ちたことを願うばかりです。