今回ご紹介するのは、南大阪にある「Co-Labo'S(以下:コラボス)」というコワーキングスペースになります。
こちらのコワーキングスペースはなんと、りんくうタウン駅から直結しているため、誰でも迷わずに行くことができます。
大阪のコワーキングスペースというのは、どこも大阪市内に集中しがちです。この「コラボス」は、南大阪にある貴重なコワーキングスペースの一つなのです。
僕が南大阪で他に行ったコワーキングスペースというのは、この「コワーキングスペース LR」しかありません。なので実質ないと言っても過言ではないのです。
話は逸れましたが、早速こちら「コラボス」を利用してみた感想について語っていきたく思います。
コラボスで作業してきた発達障害もどき
利用者はそこまでいなかったので、普通に使うことができました。
各テーブルにはコンセントがあるので、充電しながら作業したい人にはオススメですね。
高速で使える Wi-Fi もあるので、動画や画像をいっぱいダウンロードしたい人にとっては朗報です。
店内は穏やかな気持ちになれる BGMが流れているので、気分良く作業することができました。
ちなみにですが、初回利用時は会員登録が必要なので、必ず身分証明ができるものを持って行きましょう。
こちらは読書スペースといったところですね。デスクワークに疲れたらちょっと一服入れるのもアリですね。
コラボスの営業時間および利用料金について
2時間につき 500円となっており、その後 1時間ごとに 200円ずつ加算されていきます。
1日の利用で 1,000円ですので、短時間であれば 2時間以内、長時間であれば 1日利用がオススメかと思います。
営業時間については原則、スタッフが滞在している 9:00~18:00 までとなっていますが、月額会員になれば 6:00~24:00 まで利用することができます。
年末年始以外は基本的に営業しているので、平日時間を取ることができない人には大助かりです。
料金については後払いなので、払い忘れがないようにご注意を。
その他設備面について
こちら雑魚寝ができるスペースになりますが、利用時はスタッフに一声入れておきましょう。
無料で飲めるドリンクコーナーはこちらになります。残念ながらウォーターサーバーはありませんでした。
トイレについては「コラボス」の中にはなく、駅のトイレを使うことになります。距離が離れているため、あまり行かないようにした方がいいです。
コラボス利用時のメリット・デメリット
メリット
- Wi-Fi の接続が超高速
- 各テーブルにコンセントがある
- 年末年始以外は基本的に営業している
- 店内 BGMが癒し系
デメリット
- 初回利用時は会員登録しなければならない(身分証明証の持参必須)
- ウォーターサーバーがない
- トイレとの距離が離れている
まとめ
今回は南大阪にある数少ないコワーキングスペースの一つをご紹介させていただきました。
近場の人にはオススメであり、上手く利用すれば、飛行機の待ち時間としても利用できるかもしれません(笑)