発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

人生初の鍾乳洞に行ってきた

職場で癇癪を起こしてしまったので、心身ともにリフレッシュしようと思い、久しぶりに旅行してきた。

 

 

旅行先は福岡の小倉。そこで千仏鍾乳洞を観光してきた。

 

行きは青春18きっぷを使い、帰りは新幹線だった。

 

関西から九州へ

青春18きっぷで関西から九州まで移動した。半日かかった。

 

僕が旅行の中で一番楽しみにしているのは、行きの移動時間である。今回は青春18きっぷということで、在来線の窓から見える景色をいっぱい楽しんだ。

 

都市部 → 郊外 → 田舎へと景色が変わったかと思えば、また田舎 → 郊外 → 都市部と何度も変わっていく。見ていて飽きない。

 

乗り換えに余裕があれば、こうして駅周辺を探索する。たまには見知らぬ土地の雰囲気を味わいたい。

 

ようやく小倉駅まで到着した。在来線で関門トンネルを通過したのはこれが初めてである。

その日は小倉駅近くのホテルに泊まった。周辺はソープ街だったからか、かなり治安が悪かった。

 

冷やかし目的で小倉駅のソープ街に行ってみたものの、呼び込みのボーイがかなり怖かった。襲ってくるんじゃないかと内心ヒヤヒヤした。きっと暴力団が運営しているのだろう。

 

人生初の鍾乳洞

翌日、僕は千仏鍾乳洞に向かった。

 

ちょうど石原町駅から定期便が出ていたので、それに乗り込んだ。20分ほどで千仏鍾乳洞の近くまで到着した。

 

そこから千仏鍾乳洞へ行くには、2kmほど歩かなければならない。だったら最初から現地まで送ってくれよと思った。嫌な顔をしつつ、僕は千仏鍾乳洞に向かって歩き出した。

 

幸い、案内板があったおかげで道に迷うことはなかったが、道中はなかなか辛かった。

 

ようやく到着した。本当に長かったと思う。車であれば来るのは簡単だっただろうが、僕はろくに車を運転できないので致し方ない。チケットを買ったので、中に入って行く。

 

鍾乳洞の中は水が流れているので、事前に受付でサンダルに履き替える必要がある。ズボンも膝ぐらいまで上げておかないと普通に濡れる。

当時の福岡の気温は30度で、中の気温と水温は15度くらいだったので、かなり涼しかった。

 

貴重品を持って来ていたので、水に濡らさないように移動するのがとても大変だった。基本的に貴重品はロッカーに預けておく方がいいと思う。

 

鍾乳洞から出た後はランチタイム。牛とじ丼を注文。普通に美味しかった。

 

九州から関西へ

帰りは新幹線の中でアニメを見ていた。行きでも見ていたが、やはりこうして画面を固定しながら見ると首への負担が少なくて済む。

 

駅弁も迷わず購入。かにめしとすき焼き弁当だったが、おかずより米の方が多かった。本当はかつ弁にしたかったが、売り切れていたので断念した。

 

まとめ

心身ともに気分転換を図れたのは事実だが、それで確実に仕事が続けられるかと言われたら別にそうでもない。あくまでやらないよりマシといったところ。

 

まぁいずれにせよ、今回の旅行は悪くなかった。むしろ良かったと思ってる。

 

余談

前職のパワハラをしてきた上司と思しき人物を見かけた。その人はベンチで寝転がっていたが、僕の姿を見るや否や、逃げるようにバイクに乗り込んで走り去っていった。

 

その人から感じた圧のようなものが、前職のパワハラをしてきた上司と非常によく似ていたため、同一人物と見て間違いないだろう。

 

よく分からないが、彼の邪魔をできたようであれば決して悪い気分ではない。