発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

発達障害グレーゾーンなんて誰にも理解されない

私は職場では相変わらず仕事ができません。発達障害特有の、言葉の裏を読めない、短期記憶が弱いなど、仕事をこなす上で明らかに支障をきたしています。

 

他の社員の方に相談もしましたが、ただの "天然" として扱われて終わりました。

 

現職は技術職のようなものですが、どれだけ技術や専門知識に長けていても、人の話をちゃんと理解できないようであれば、宝の持ち腐れでしかありません。

 

発達障害グレーゾーン、生きていく上で非常に大きな壁となっています。

 

発達障害グレーゾーンは誰からも理解されない

 

発達障害ですら人に理解される可能性があるとは限りません。発達障害グレーゾーンと同じく、ただの無能扱いされて終わってしまうこともあります。

 

ましてや "発達障害の傾向がある" だけの発達障害グレーゾーンが理解される可能性など皆無であるとすら思っています。

 

なので私と同じく "発達障害の傾向がある" だけの人は、健常者の人たちから理解を求めるのはやめておきましょう。診断がまともに下されない限り、私たちは発達障害者ではなく、ただの無能なのですから。

 

発達障害グレーゾーンについて知って欲しい」ではなく、「かわいそうなオレ様のことを知って欲しい」が本音

 

自分の持っている障害について、他人にも理解して欲しいという方がたくさんいらっしゃいます。私自身もその一人で、Abema Primeに出演したときにもそう言いました。

 

しかし自分で言ってて気づきました。発達障害グレーゾーンについて知って欲しい」ではなく、「かわいそうなオレ様のことを知って欲しい」が本音だったのだと。

 

まぁそれでも今後とも発達障害グレーゾーンのエピソードについても発信していきますけどね。

 

まとめ

 

発達障害グレーゾーンの何が辛いかと申し上げますと、発達障害同様にコミュ力や学習能力が極端に低く、興味関心の幅も非常に限定的であるため、向上心が持ちにくいことです。

 

それに加えて、普通のことがこなせないにも関わらず、医師から発達障害の診断は一切下りないがために、ただの無能扱いされてしまうということです。

 

 

病気で例えると微熱といった感じでしょうか。

 

平熱が健常者、熱が発達障害、微熱が発達障害グレーゾーン。

 

熱(発達障害)でないのだから相応の支援や理解などは得られないし、平熱(健常者)でないから、人の話をしっかり聞いて、頭でしっかり理解し、適切な行動を取るといった普通のことがこなすことができません。

 

発達障害グレーゾーンとはまさに、生まれてきただけで罪な存在というわけです。生き方も道理で中途半端になるわけですよ。