店でラーメンを食べるとき、ラーメンの煮卵は半分に切られている方が良いか、それとも煮卵そのままの方が良いか。
僕の場合、ラーメンの煮卵は半分に切って欲しい。煮卵は黄身と白身が目に見えてこそ、美味しそうだと思えるからだ。半分に切らずにそのまま出すなんて信じられない。明らかに食べづらいだろう。
黄身の汁がラーメンに浸透してスープが濁ったり味が変わったりするなんてのも、煮卵程度ではそうそうないはずだ。
一番解せないのは、「ラーメンの煮卵は半分に切っています」と謳っておきながら、実際は半分に切らないでそのまま客に出すラーメン屋である。
メニュー表のラーメン(出典はこちら)
実際に出てきたラーメン
これって一種の詐欺なんじゃないだろうか。
煮卵は半分に切って黄身と白身を見せた方が美味しそうだと分かってはいるが、その手間を惜しんで客を騙すようなことをするラーメン屋も多い。
しかし別に煮卵が半分に切られていようがいまいが、その味が変わるわけではない。半分に切った方が見た目が良くて食べやすいだけで、それ以外の何ものでもない。
「煮卵はそのまま出すから、半分にしたければ自分で勝手にやれ」
という店側の投げやりなスタンスがどうも気に入らない。だったらいかにも「ラーメンの煮卵は半分に切っています」なんて謳ってんじゃねぇよ。
結局そんな煮卵も、胃の中に入ってしまえば全て大差ないわけだから、あらかじめ半分に切られているか否かといった些事で文句を言う僕が変なのだろうか。
ラーメンの煮卵ごときでここまでムキになれる人、他にいるだろうか。