突然だが『すずめの戸締り』を見てきた。
ちなみに新海誠監督の劇場作品は、今まで『君の名は。』と『天気の子』を見てきた。
結論から言うと面白かったと思う。
しかし気になったことが一つある。それは緊急地震速報の必要性である。
緊急地震速報、いらなくね?
劇場公開前、本作は劇中で緊急地震速報が鳴るとアナウンスされていた(実際、かなりの頻度で鳴っていた)。
そこから本作が地震に大きく関連した作品だと考察した人が多いだろうが、本作はそこまで地震に関連していない(劇中では地震と似たような現象が起こっているだけだった)。
ヒロインの鈴芽は過去に震災を経験してはいるものの、劇中では震災直後の場面しか描かれていなかったため、彼女が経験した震災がいかなるものかイメージできなかった(東日本大震災を思い出して補完しろということだろうか)。
わざわざ緊急地震速報という演出を入れているくらいなのだ。だからそのあたりも描いてくれるだろうと思っていたが別にそんなことはなかった。
緊急地震速報震、震災を経験した鈴芽のトラウマを思い出させるきっかけになったわけでもなかったので、むしろ完全に不要だったのではないかとすら思う。
新海誠監督は、緊急地震速報を映画の宣伝に使ったのではと邪推してしまった。
地上波で放送できるんだろうかこの作品。
余談
入場者特典として、『menu』で使えるクーポン券が付いてきた。そのクーポン券で寿司をデリバリーしてもらった。美味しかった。終わり。