僕は以前、390円でホテルに宿泊したことがある。
宿泊してみた感想としては、とても有意義だった。
部屋やラウンジ、大浴場など設備面においては過不足なく、仕事終わりの一服には相応しい娯楽だった。
今回泊まるのは「ホテルジパング」で、前回泊まった「ホテルサンプラザ」と同じ系列店である。
場所も新今宮駅から目と鼻の先のところにある。
チェックイン
【困っている方たちに届けたいので皆様のリツイートの力をお貸しください】
— ホテルサンプラザ (@hotel_sunplaza) 2021年4月21日
コロナで困っている方たちへ向けて、もう一度赤字覚悟のプランを行います
コロナ禍でお仕事やお住まいを探されている方はこの機会に当館をご利用下さい
そして、たくさんのサンキューをお待ちしています#コロナに負けるな pic.twitter.com/Pai6izewaq
手順としてはホテルのチェックイン時に、こちらの公式アカウントのツイートをリツイートするだけである。なので Twitterのアカウントを持っていないという方は早めに準備されるのをオススメする。
部屋
駅の真上ということもあり、電車の音が響きに響く。夜寝付けない方は、耳栓でも持参しておいた方が良い。
ラウンジ
以前、僕はホテルジパングに宿泊してはいないものの、設備だけを利用したことがある。
コロナ禍のため席数が激減していたものの、空いている席をなんとか確保し、夕食用に買ってきた玉出メシをいただくことにする。DQNが何人かいたのが気に入らなかった。キッチンや電子レンジが開放されていて良かったと思う。
玉出メシ
この記事の主題と言っても過言ではない。
以前からとある YouTuberの動画を視聴していたため、玉出メシへの興味は少なからずあった。
良い機会だと思い、ホテル近くにあるスーパー玉出の惣菜をいくつか買ってきた。
どれも美味そうである。
しかしここで思わぬハプニングに遭遇した。
惣菜の容器がどれも PS(ポリスチレン)だったのだ。電子レンジに入れた場合の耐久温度は70~90℃なので、下手すれば容器が溶けてしまう(幸いにも、溶けた容器に毒性はない)。
基本的に PP(ポリプロピレン)以外のプラスチック容器はどれも熱に弱い。詳しいことが知りたい方は別途調べることをオススメする。
僕は冷えている玉出メシを箸でつつくしかなかった。
プラスチック容器ごと電子レンジでチンできないなら、中身だけ取り出してフライパンや鍋でも使って温めればいい。
それを思い付いたときには、僕はすでに玉出メシを食べ終わっていた。
DQNがラウンジを陣取っていたせいでキッチンや電子レンジを使う気力が削られたことや、買ってきた玉出メシも加熱できないタイプのプラスチック容器だったりで、いろいろしんどくなってしまった。
それでも食べる前にもう少し頭を働かせておくべきだったと、自分のあまりの不器用さに涙した。安易に我慢とか思考停止の道に走ってはいけないと思わされた出来事だった。
最後に玉出メシの味についてだが、普通に不味かった。
まとめ
あいりん地区にはまだまだ僕の泊まったことのないホテルがたくさんある。今回みたいなキャンペーンを、他のホテルでもしてくれたらいいのになぁと思って止まない。